不快な薬剤の臭いも解決!シロアリ駆除を最適化するポイント

気になるシロアリ駆除の臭い問題を解決しましょう

シロアリ駆除の今と昔~安全のために覚えておきたい予防の知識~

リン系殺虫剤は使用禁止になった

一昔前のシロアリ駆除では安全性よりも、殺蟻効果が高い薬剤の方に基準が置かれ製造販売、使用されていました。一般家庭用に販売されているゴキブリなどの殺虫剤や防虫剤と違い、環境汚染などで懸念されているリン系殺虫剤が多用されており、また薬剤の成分にまでは把握していない業者も多かったのです。最近では、シロアリ駆除で使用される薬剤もシックハウス症候群の原因の一つであることが分かり、使用薬剤の安全性が大幅に見直され膨大なデータや統計を踏まえて開発された安全に使える薬剤がたくさんあります。ですから使用するにあたり、自分にあったシロアリ駆除の薬剤を選べるようになっています。

常日頃からの予防が肝心

白蟻

シロアリは放っておくと大変大きな被害になってしまします。ですから「日頃から自分で出来る予防できることは無い」と工夫しながら生活することはとても大切です。また「シロアリがいるかも」と思った場合はすぐに対応するように心がける事が大切です。そうすることで駆除を業者に依頼した際の駆除費用や、シロアリ予防費用も安く抑えされるでしょう。

もしも体調が悪くなった場合は相談が大切

案内する女性

それでも健康に被害があったと思った場合は、早めに病院へ行くことが大切です。シロアリ駆除は普段の生活で使わない薬剤を使用しているため、安全性に気を付けて作られていてもちょっとした変化があれば医者の判断が必要だからです。作業後も部屋の換気を心がけ、自分でも工夫することが大切です。病は気からという言葉もあるのであまり神経質にならない様にしましょう。

TOPボタン